to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のいいところを再発見

今日はオンコートで父親と一緒に練習しました。 試合はやってないんですけど、父親とやるといつもお互いやろうと言ってないのに自然と一面でラリー勝負みたいなのが始まります笑 父親とやるのは久しぶりでこのラリー勝負も久しぶりにやって、自分のいいとこ…

左45日目 壁打ち練習

今日は昨日(45日目)の壁打ちの練習のデータを。 ちなみに右の壁打ちのデータも取りました。 そこで一つ分かったことがあるので先にそれを。 例えば今回右のフォアがC+で左のフォアはB+という結果になったのですが、もちろんこれは左のフォアの方がもう強いと…

今日は右でやってしまった

昨日の投稿からも伺えると思いますが今、右でやるか左でやるか迷走中です。 しまいにはテニスやめた方がいいんじゃないか、そう思ってしまう始末です。 そんな中でも、やめたところで特にやりたいこともないし時間を持て余してしまうので壁打ちへgo。 もっぱ…

迷走中

今日は昼に壁打ちをしまして、夜(さっき)素振り練習をしてきました。 もちろん左でいくつかの素振りのメニューをこなしていきますが、それらが一通り終わると右の素振りを少しだけ最後やります。 しかし、右で素振りをやっているとサーブのトスアップの仕方…

今日は

今日は予定があったが、変更して休むことにしました。 最近疲れやすい。 ネットに身を置くのはあまり慣れていないので、どうも疲れる。 気にしすぎちゃうからなんだろうな。 とりあえず休んで英気を養いたいと思います。 みんなもネットに浸かりすぎて疲れな…

僕の出掛ける時のルーティーン

今日は僕がいつも出掛ける前に必ず行なっているたった1つのルーティーンを紹介したいと思います。 それは、出掛ける前に鏡を見て、鏡に映る自分に向かって「肌キレイ、かっこいい、イケメン、笑顔可愛い、素敵」と唱えることです。 ちなみに笑顔可愛いと唱…

正式にコーチとして働きます!

今までもフリーでコーチ業を行っていましたが、9/17(木)より正式に契約を結ぶことになりました!気が引き締まります🔥 主に部活動活性化事業の一員として、中学の部活指導を行います! 左でやることでテニスに対する理解がさらに深まっているので、自分の練習…

テニス面での目標を発表します

最初期のブログでも大まかな目標は書いたと思うのですが、 今回はもう少し具体的にお伝えしたいと思います。 テニス面での目標は、 "3年で左が右を超えること" です。 石の上にも三年、というやつですね。 そこがその先の道に繋がるスタートラインだと思って…

男の武器は自信と余裕

テニスに限らず、男の武器は自信と余裕だと思うのですが、最近それを失いかけているので今日は自分のやりたいことをとことんやろうと思います。 どんな1日になるんだろう。楽しみ⭐️

素振り練習、データ初取りしてみた

素振りはほぼ毎日やっているので、そんな自分の素振りのレベルをこれまでブログで書いてきた壁打ち練習のデータと同じようにデータ化してみたら、今後のレベルアップに役立つと思い、やってみました。 先に言っておきたいのが、壁打ちのデータよりも素振りの…

動画撮影を開始📷

まずは自分のフォームを確認するために動画を撮ることを始めました! でもゆくゆくは同じように悩んでる人を救いたいと思っているので、これから撮っていく動画がその時に役に立つことを願っております🙌

夢で左手でテニスしていた

今日、サウスポー転向してから初めて左手でテニスしている夢をみた。 ストロークも打っていたと思うのだが、起きた時とても覚えていたのが左のサーブ。 デュースサイドからワイドにフラットサーブで相手の逆をつき、エースを取った。 夢だったがめっちゃ嬉し…

switch intervew〜藤原聡×古沢良太

9/12(土)のNHK Eテレswitch intervewでofficial 髭男dismの藤原聡さんと相棒やリーガルハイ、コンフィデンスマンJPなどの脚本家、古沢良太さんの対談が放送された。 ここでは、そんな藤原さんと古沢さんの対談から、今の自分に刺さった言葉・考えを2つほど…

高いところが苦手

今日は筆者の性格について少しお話ししたい。 タイトルにもある通りだが、筆者は高いところがとても苦手である。 人生で最初の記憶は、登れる方のマーライオン(筆者は実はシンガポール生まれ、しかし英語はそこそこ止まり)に母親におんぶされながら登って、…

左成長日記#32日目

壁打ち成長データ(S)A〜G フォアハンド C+→B+バックハンド D→D+ボレー(F) D+ボレー(B) Dスライス(F) Dスライス(B) D→D+スマッシュ Dサーブ C→C+ 久しぶりの成長日記投稿。 一昨日はオンコートで練習して左上半身が筋肉痛になったので昨日は練習をOFFに。今日…

右脳と左脳

先日、自分が行っているクラブのコーチとサウスポー転向の話になって、今後の研究の題材となりえる面白いトピックを教えてくれた。 それは、テニスをどちらの手でやるかによって脳の使い方が違ってくる、という話だった。 細かく言うと、右手で打つと左脳が…

サウスポー転向する際に気をつけるべきこと〜良い子はやめる〜

10年もテニスやってて突然サウスポーに転向するとなると正直周りの人からはかなり反対されます。 甘いだとか、もったいないだとか、相当言われましたw(正確に言うと今は変えて間もないので現在進行形で言われている) 特にテニス関係の人とは関係性がかなり変…

挑戦するということ

今日は壁打ちにも飽きたので思い立ってコートに行き練習。 会員制のテニスクラブに所属しているのでコートに行くと年齢層は違えどたくさんの同じテニス仲間が。 いろんな人とサウスポー転向について話していると気づかされたことが。 挑戦できる環境にいるこ…

少しペースダウン

ネットに少し疲れてしまったので記事を更新する頻度を減らそうと思っています。 リアルを充実させたい。

目標はまずは右を超えること

時間はかかるとは思いますが、まずは右を超えないと次のステージへ進めません。少しずつコツコツと自分のペースでがんばります。

[野球×テニス]菅野智之投手

本日の報道ステーションのスポーツコーナーは菅野智之投手。 野球だが、テニスに通じるものがあるなと思い投稿。 ある日の先発の試合でブルペンで投球練習をしている段階で今日は調子が悪いなと思ったそう。案の定初回から3連打を浴び2点を失う。 このままだ…

趣味の歌から学んだことpart1

歌うことが大好きで、歌いたいなって思った時はお家で歌ったりしてます。カラオケもたまに。 そんな趣味の歌から学んだことは2つ。 ・情熱を持って勉強して、継続したらある日突然できるようになる。 ・表現することの大切さ。 です。 1つ目は、歌を上手く…

左(4年)31日目

壁打ち(S)A〜G ○フォアハンド C+ 停滞気味○バックハンド D-→D ボレー(F) D+○ボレー(B) D-→D なぜか勝手にスライス(F) Dスライス(B) D○スマッシュ D-→D○サーブ C 良くなる兆しが 次回強化Day 今日は昼間雨が降ったりしたので夕方ごろから壁打ち開始。 ○バック…

国枝慎吾選手

プロフェッショナル仕事の流儀で車いすテニスの国枝慎吾選手の回が放送された。 コート上での立ち振る舞い、パラスポーツに対しての考え方などとても勉強させられるものがあった。 テニス面で言うとやはり今年の全豪オープンの決勝で優勝を決めたポイントが…

(4年)の意味と左手を本格的に始めてから

‪左手で打つのを始めたのは4年ほど前。本格的に始めた訳ではないので(4年)にしている。右でやっている時でもショートラリーや壁打ちは左手から打ち始めていた。そのころはバックは両手だったが右では片手だったこともあり、本格的に始めてからは片手に挑戦し…

Hero

昨日、夜寝る時にLINE musicのシャッフル機能で音楽を聴いていたら安室奈美恵さんのHeroが流れてきた。リオオリンピックのテーマソングとして有名だがやはり良い曲。サビの「君だけのためのHero」という部分が特に印象的で、僕もサウスポーに転向したい、し…

左(4年)30日目

今日も今日とて壁打ち(S)A〜G フォアハンド C+バックハンド D- 良くなる兆しありボレー(F) D+ボレー(B) D-スライス(F) D-スライス(B) D-→Dスマッシュ D-サーブ C- 今日は昼から雨が降りそうだったので午前11時過ぎから壁打ち開始。 フォアバックともにロング…

苦手は苦手なりに

右の時は苦手なフォアに固執して浮き沈みする調子に心を揺さぶられメンタルが安定しなかったが、左ではバックやサーブらがフォアに比べれば苦手というより弱いが、そこまでひどくもなく、固執しないで苦手なものは苦手なりに、というスタンスで取り組めてい…

左(4年)29日目 今日も今日とて壁打ち

壁打ち(S)A〜G フォアハンド C→C+ バックハンド D- (段階的に強化) ボレー(F) D+ボレー(B) D-スライス(F) Dスライス(B) D- (次強化)スマッシュ E+→D-サーブ C-→C 今日は夕方から雨が降る予報だったので昼のフードデリバリーの仕事を終え少し休憩して14時過ぎ…

夢を追うことは罪深いこと

夢を追うということは夢を様々な事情で諦めた人を知らない間に攻撃し、傷つけている、という話をvoicyのキンコン西野さんのラジオで聞き、なるほどなと思った。 自分がなかなか応援されないのはそういった人たちへの配慮が欠けているからなのではないか、そ…