to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

国枝慎吾選手

プロフェッショナル仕事の流儀で車いすテニスの国枝慎吾選手の回が放送された。

コート上での立ち振る舞い、パラスポーツに対しての考え方などとても勉強させられるものがあった。

テニス面で言うとやはり今年の全豪オープンの決勝で優勝を決めたポイントが印象的。セカンドセット5-4のマッチポイント、このゲームを落としたらまだ試合は分からないという状態の中で放ったスマッシュ。決してキレイな打ち方とは言えないが気持ちでねじ込んだ、そんなショットだった。

やはり1番になる、優勝する人はこういう所でしっかり決めてくる。その、たった1ポイント、1ショットのために気が遠くなるほどの練習を集中してやってきているんだろうなと、日々の練習の大切さを改めて気づかされる。

そんな特集だった。