to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

左(4年)31日目

壁打ち
(S)A〜G

○フォアハンド C+ 停滞気味
○バックハンド D-→D 
ボレー(F) D+
○ボレー(B) D-→D なぜか勝手に
スライス(F) D
スライス(B) D
○スマッシュ D-→D
○サーブ C 良くなる兆しが 次回強化Day

 

今日は昼間雨が降ったりしたので夕方ごろから壁打ち開始。

 

○バックハンドでロングがかなり普通にできるようになった。音はフォアよりもいいぐらい。

その代わりフォアハンドは停滞気味。軸足(左足)はうまく決まっているのだが、前へ踏み込む時の右足が安定しない。

これはのちに詳しく話そうと思うのだが、昔怪我した右足首の靭帯断裂が影響していると思われる。サウスポーに転向しようと思ったのもこの怪我の影響があったから。

サウスポーに転向しても影響あるとはあまり思っていなかったため少し考えが甘かったなと痛感。しかし、右足首の状態を良くしようと日々努力はしてきているのでこれを継続して影響ないようにしたいと思う。

 

○ボレー(バック)はあまり練習していないが、なぜか勝手に良くなった。この前のスライス強化Dayが活きたのかもしれない。同じグリップだし大まかに言えばフォロースルーが長いか短いかの違いしかないもんね。

 

○スマッシュは壁打ちでラリーが数回簡単にできるようになった。転向した当初は、最初のスマッシュでの球出しもできないぐらい全くできなかったがそれもできるようになり、ラリーも少しだが続くので楽しくなってきた。

 

○サーブは良くなりそうな兆し(特に当たりが)があるので次回強化していこうと思う。

 

長々と読んで下さりありがとうございました。

僕のブログ、そしてこの左の成長日記がみなさんのテニスの上達のヒントとなれますように。

それではまた。