to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の進捗#左11週目

さて、今週の進捗です。 今週は ・サウスポー転向後初のダブルス勝利 ・部活指導コーチ2回 ・三脚を使った動画撮影開始 がありました。 まず、ダブルス初勝利から 今週もオンコートで練習したのは火曜日だけでしたが、その日にダブルスのワンセットマッチを…

今週の進捗#左第10週目

今週の進捗です。 今週は、火曜日にオンコートで練習して、4ゲームマッチのシングルスを行いました。 そこで、左に転向してから初の勝利を飾ることができました。(その日、ダブルスも一応やりましたが、それは負けました笑) 勝因は、もちろん練習をしてきて…

試合に役立つボレーの素振り練習のやりかた

こんばんは!今回は効果的なボレーの素振り練習のやり方を紹介したいと思います。 ちなみにですが、ボレーには大きく分けて・ローボレー・ミドルボレー・ハイボレーの3種類があり、これから紹介する方法は、フォアバックともにこれらがある程度できるように…

今日学んだこと〜長所と短所〜

今日学んだことがあります。 それは、見方によって短所は長所になる、ということです。 ほとんどの人は、自分の欠点が目立って見えると思います。特に調子の悪い時は。 でも逆に、調子の良い時は自分の長所を認めることができます。 これって、別に短い期間…

今週の進捗#左9週目

さて、今週から毎週テニスの進捗状況をお伝えしていきたいと思います! 何かしら良くなったところ、または変わっていないところ、なぜ良くなった、なぜ変わっていない、もしくは悪くなったところを書いていきたいと思います❗️(これからどうしていくかも書き…

対人関係は学んでも仕方がない

筆者は対人関係は学んでも仕方がないと考えます。 必要ないとは言わないが、学んでも仕方がない、とそう思っています。 なぜかというと、学んだからといって必ず成功するわけでもないし、もし学んで成功するならみんな学ぶはずです。 でも世の中には決して対…

情熱大陸〜写真家・中野正貴〜

今日は先日放送された情熱大陸#1122「写真家・中野正貴」を観ました。 中野正貴さんは写真界のレジェンドで、65歳の今も8kgほどもあるカメラ機材を自力で運びながら東京の街を練り歩いて写真を撮っています。 そんな中野さん自身もすごいのですが、彼の師匠…

がんばりすぎると疲れる

今日は、昨日がんばりすぎたからなのかずっと調子が悪いです。 何かをやろうと思ってもそれを行動に繋げる気力がない。 お昼に仕事はやってみたけどそれも上手くいかず、、 昼の仕事終わったら本当はテニス行こうと思ったんですけどね。 結局めちゃくちゃ寝…