to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

自分のいいところを再発見

 

今日はオンコートで父親と一緒に練習しました。

 

試合はやってないんですけど、父親とやるといつもお互いやろうと言ってないのに自然と一面でラリー勝負みたいなのが始まります笑

 

父親とやるのは久しぶりでこのラリー勝負も久しぶりにやって、自分のいいところを再び見つけることができました。

 

自分のいいところは

 

ミスが少なく、ボールをどこまでも追いかけ、走り回って返球して粘り続けること

 

です。

 

 

これに気付けたのは左に変えたからなのかなと思います。

 

左に変える前は何かおしゃれにポイント取ろうとか、無理に攻めようと思っていた時期がありました。

 

自分を過信、でもないけどどこかテニスに対して真摯に取り組んでいなかった。

 

でも左に変えたことで、まだ全然弱いけど、練習であれど今持てるベストを尽くそう、ラリーであれど目の前の相手に勝とう、そんなチャレンジ精神を取り戻すことができました。

 

これからもっと上手くなってもこの気持ちは絶対に忘れたくないと思います。

 

何より一生懸命ボールを追いかけて、相手の嫌な所に返球し続け相手にプレッシャーをかけ、ポイントを取るのがプレーしてて楽しいです。

テニスでは嫌なやつです笑

 

それを支えるのが自分の武器である脚、だとも思っています。

走り込みしないとですね笑

 

 

ほないいところを見つけたなら右に戻せばええやないかと思うかもしれませんが、

 

僕は、左がこの事を教えてくれたので左で花を咲かせたい。そう思っています。

 

がんばります。