to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

サウスポー転向した原因

こんにちは。2020年もそろそろ終わりですね。 サウスポー転向は2020年12月28日現在で138日目となり、もうすぐで5ヶ月となります。 そしてこのブログの方も今年の9月に始めたのでもうすぐで4ヶ月となります。 いつも読んで下さっている方、ありがとうございま…

大会に出なくて良かった話

今回は、先のブログ「今後の展望」で触れた12月15日のディアドラカップ、のエントリーをキャンセルしたことについてお話ししていこうと思います。 理由を話す前にまずはディアドラカップをエントリーする(出場を決める)に至った経緯を説明したいと思います。…

今後の展望

今回は今後の展望について話していきたいと思います。 2020年8月12日にスタートしたサウスポー転向。 このブログを書いている今日の時点で112日目になります。 そして最近ですが、このサウスポー転向にシーズンを設けることにしました。 それは、3ヶ月ごとに…

No pain,no gain

お疲れ様です。 このブログでは ○○✖︎成長✖︎メンタルヘルス をテーマに情報を発信しております。 今回は、 No pain,no gain✖︎成長✖︎メンタルヘルス をテーマに記事を書いていこうと思います。 最後にテニスとも絡めていくので、ぜひ最後までお読みください! …

左96日目の今の心境

はい、どうもto be left federer略して"とぅびれふ"です!(だれやねん!) はい笑 突然ですがサウスポーに転向してある程度時間が経ちました。 そこで最近よく言われることがあって、 それは、「器用ですね。すごいですね」 という言葉です。 もちろん嬉しい…

たまには右手でテニスしてもいいよね!

突然ですが、僕の右のテニスはコーチになれるぐらいだったので全然下手ではないんです! むしろ今の左より全然上手いし、強いです!(今度右の壁打ち動画上げます) でもなぜ左手でテニスをするかと言うと、「成長を実感できるから」です。 もちろん、右でも成…

ブログ続かないかも、でも続けたい

最近、ブログをやる意味が見出せなくなってきました。 でも独自ドメイン取ったり、グーグルアドセンスの審査に申請してみたり。 そういうことはやっています。 5日に一回は書こうと思ってやろうとしてますが、書くネタがない(笑) そもそも、サウスポーで何が…

ローマは1日にして成らず

ローマは1日にしてならず Rome wasn't built in a day なりたい夢や目標があってもすぐその状態になることはできません。 そこで焦りを感じたり落ち込んでしまうこともあるかもしれません。 そんな時はこの言葉を思い出して気持ちを楽にしましょう どうせ1日…

今週の進捗#左12週目

さて、今週も進捗について書いていきたいと思います いつも見てくださってる方、本当にありがとうございます! 初めて見るという方も、毎週テニスや人生に役立つヒントなど何かしらの発見はある記事を書いていくつもりなので、ぜひ毎週チェックをお願いしま…

今週の進捗#左11週目

さて、今週の進捗です。 今週は ・サウスポー転向後初のダブルス勝利 ・部活指導コーチ2回 ・三脚を使った動画撮影開始 がありました。 まず、ダブルス初勝利から 今週もオンコートで練習したのは火曜日だけでしたが、その日にダブルスのワンセットマッチを…

今週の進捗#左第10週目

今週の進捗です。 今週は、火曜日にオンコートで練習して、4ゲームマッチのシングルスを行いました。 そこで、左に転向してから初の勝利を飾ることができました。(その日、ダブルスも一応やりましたが、それは負けました笑) 勝因は、もちろん練習をしてきて…

試合に役立つボレーの素振り練習のやりかた

こんばんは!今回は効果的なボレーの素振り練習のやり方を紹介したいと思います。 ちなみにですが、ボレーには大きく分けて・ローボレー・ミドルボレー・ハイボレーの3種類があり、これから紹介する方法は、フォアバックともにこれらがある程度できるように…

今日学んだこと〜長所と短所〜

今日学んだことがあります。 それは、見方によって短所は長所になる、ということです。 ほとんどの人は、自分の欠点が目立って見えると思います。特に調子の悪い時は。 でも逆に、調子の良い時は自分の長所を認めることができます。 これって、別に短い期間…

今週の進捗#左9週目

さて、今週から毎週テニスの進捗状況をお伝えしていきたいと思います! 何かしら良くなったところ、または変わっていないところ、なぜ良くなった、なぜ変わっていない、もしくは悪くなったところを書いていきたいと思います❗️(これからどうしていくかも書き…

対人関係は学んでも仕方がない

筆者は対人関係は学んでも仕方がないと考えます。 必要ないとは言わないが、学んでも仕方がない、とそう思っています。 なぜかというと、学んだからといって必ず成功するわけでもないし、もし学んで成功するならみんな学ぶはずです。 でも世の中には決して対…

情熱大陸〜写真家・中野正貴〜

今日は先日放送された情熱大陸#1122「写真家・中野正貴」を観ました。 中野正貴さんは写真界のレジェンドで、65歳の今も8kgほどもあるカメラ機材を自力で運びながら東京の街を練り歩いて写真を撮っています。 そんな中野さん自身もすごいのですが、彼の師匠…

がんばりすぎると疲れる

今日は、昨日がんばりすぎたからなのかずっと調子が悪いです。 何かをやろうと思ってもそれを行動に繋げる気力がない。 お昼に仕事はやってみたけどそれも上手くいかず、、 昼の仕事終わったら本当はテニス行こうと思ったんですけどね。 結局めちゃくちゃ寝…

自分のいいところを再発見

今日はオンコートで父親と一緒に練習しました。 試合はやってないんですけど、父親とやるといつもお互いやろうと言ってないのに自然と一面でラリー勝負みたいなのが始まります笑 父親とやるのは久しぶりでこのラリー勝負も久しぶりにやって、自分のいいとこ…

左45日目 壁打ち練習

今日は昨日(45日目)の壁打ちの練習のデータを。 ちなみに右の壁打ちのデータも取りました。 そこで一つ分かったことがあるので先にそれを。 例えば今回右のフォアがC+で左のフォアはB+という結果になったのですが、もちろんこれは左のフォアの方がもう強いと…

今日は右でやってしまった

昨日の投稿からも伺えると思いますが今、右でやるか左でやるか迷走中です。 しまいにはテニスやめた方がいいんじゃないか、そう思ってしまう始末です。 そんな中でも、やめたところで特にやりたいこともないし時間を持て余してしまうので壁打ちへgo。 もっぱ…

迷走中

今日は昼に壁打ちをしまして、夜(さっき)素振り練習をしてきました。 もちろん左でいくつかの素振りのメニューをこなしていきますが、それらが一通り終わると右の素振りを少しだけ最後やります。 しかし、右で素振りをやっているとサーブのトスアップの仕方…

今日は

今日は予定があったが、変更して休むことにしました。 最近疲れやすい。 ネットに身を置くのはあまり慣れていないので、どうも疲れる。 気にしすぎちゃうからなんだろうな。 とりあえず休んで英気を養いたいと思います。 みんなもネットに浸かりすぎて疲れな…

僕の出掛ける時のルーティーン

今日は僕がいつも出掛ける前に必ず行なっているたった1つのルーティーンを紹介したいと思います。 それは、出掛ける前に鏡を見て、鏡に映る自分に向かって「肌キレイ、かっこいい、イケメン、笑顔可愛い、素敵」と唱えることです。 ちなみに笑顔可愛いと唱…

正式にコーチとして働きます!

今までもフリーでコーチ業を行っていましたが、9/17(木)より正式に契約を結ぶことになりました!気が引き締まります🔥 主に部活動活性化事業の一員として、中学の部活指導を行います! 左でやることでテニスに対する理解がさらに深まっているので、自分の練習…

テニス面での目標を発表します

最初期のブログでも大まかな目標は書いたと思うのですが、 今回はもう少し具体的にお伝えしたいと思います。 テニス面での目標は、 "3年で左が右を超えること" です。 石の上にも三年、というやつですね。 そこがその先の道に繋がるスタートラインだと思って…

男の武器は自信と余裕

テニスに限らず、男の武器は自信と余裕だと思うのですが、最近それを失いかけているので今日は自分のやりたいことをとことんやろうと思います。 どんな1日になるんだろう。楽しみ⭐️

素振り練習、データ初取りしてみた

素振りはほぼ毎日やっているので、そんな自分の素振りのレベルをこれまでブログで書いてきた壁打ち練習のデータと同じようにデータ化してみたら、今後のレベルアップに役立つと思い、やってみました。 先に言っておきたいのが、壁打ちのデータよりも素振りの…

動画撮影を開始📷

まずは自分のフォームを確認するために動画を撮ることを始めました! でもゆくゆくは同じように悩んでる人を救いたいと思っているので、これから撮っていく動画がその時に役に立つことを願っております🙌

夢で左手でテニスしていた

今日、サウスポー転向してから初めて左手でテニスしている夢をみた。 ストロークも打っていたと思うのだが、起きた時とても覚えていたのが左のサーブ。 デュースサイドからワイドにフラットサーブで相手の逆をつき、エースを取った。 夢だったがめっちゃ嬉し…

switch intervew〜藤原聡×古沢良太

9/12(土)のNHK Eテレswitch intervewでofficial 髭男dismの藤原聡さんと相棒やリーガルハイ、コンフィデンスマンJPなどの脚本家、古沢良太さんの対談が放送された。 ここでは、そんな藤原さんと古沢さんの対談から、今の自分に刺さった言葉・考えを2つほど…