to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

今週の進捗#左9週目

 

さて、今週から毎週テニスの進捗状況をお伝えしていきたいと思います!

何かしら良くなったところ、または変わっていないところ、なぜ良くなった、なぜ変わっていない、もしくは悪くなったところを書いていきたいと思います❗️(これからどうしていくかも書きます🙌)

ではでは発表していきたいと思います。
ショット別です。ご覧ください🙌

【フォア】
・高いボールをジャンプして高い打点でスライス気味のフラットで打つ、というショットが壁打ちでできるようになった

・オンコートでも試してみる

【バック】
・素振り段階で
 ①振りづらさというのが無くなってきた
②右手を上手く使えるようになってきた(具体的に言うと、片手なのでフォロースルーと同時に羽を広げるように右手を開くことができるようになった)
 ③フェデラーが片手バックハンドを打つ時に肘を使って回転をかけて打つように、自分も少し肘を使って素振りすることをイメージしている

・③に関しては、片手バックで肘を伸ばして打つ選手もいるのでどちらがいいかは実際にボールを打ちながら決めていきたいと思う(個人的には肘使って打つ場面と伸ばして打つ場面、分けれたらいいと思っています)
・安定感で言うとフォアハンドと同じか少し上回っているので、あとはスピン量とパワーの面で向上できると良い

・素振りの継続とボールをたくさん打つ


【ボレー】
(フォアバック共に)
・ハイボレーの素振りを重点的に取り組むようになったので少し力入るようになってきた
・しかしダブルスの試合をしたが、ハイボレーで力入らなくて右手に変えて打ったり、ミスをしたのでハイボレーの練習はまだまだ継続して取り組む必要がある

・素振り、壁打ちでは重点を置いて練習はし始めているが、オンコートではまだそこまで集中して取り組んでいないので、ボレーボレーやボレストをもっと練習していきたいと思います
・ダブルスのマッチ練するだけでもボレーの強化になるので週一はやっていきたい


【スライス】
(フォアスライスは置いといてバックスライス)
・壁打ちでは普通に続くので段々良くなってきてはいる
・右手でバランスを取れるようになってきた
・しかしまだ高い打点に力が入りづらい(高い打点はスライスあまり使わないからいいかもしれないけど)

・次オンコートでやる時にバックのクロスラリーを行い、スライス縛りにして練習する


【スマッシュ 】
・右手の使い方が良くなった、具体的に言うと
→スマッシュで構える時(トロフィーポーズ)、右手の指が閉じるのではなく、ジャンケンで言うパーみたいに開いて構えると(✖︎✋→◯🖐)力が入って、良いです
・スマッシュを逆クロスに打つ練習(素振り)を始めた

・オンコートでスマッシュ練習を行い、色々なロブを色々な所へ打てるようにしていきたい
・スマッシュやサーブなど肩より上のショットは練習しないと感覚が鈍りやすいので、素振りでもいいから間隔を空けないようにする


【サーブ】
(フラットサーブ)
・当たり良くなってきた
・右手の使い方良くなってきた(スマッシュの時の右手の使い方とは若干異なります。スマッシュの時は右手の指は開きましたが、自分はサーブの時は親指以外は閉じて、親指は開くようにやっています。トスアップのまま指の形を変えずにトロフィーポーズというイメージです!)

(セカンドサーブ)←トップスライス
・全ショットの中でこれが一番難しい
・身体を反ったりするので動きが複雑で上手く身体を使えていない
・ボールのパワー、スピードもレベルがかなり低い
・サウスポー転向後初のダブルスマッチをしたがダブルフォルトしまくった(特にデュースサイドからが多かった)
・しかし悔しくて試合後暗くなるまでコートでセカンドサーブの練習をしたら80%ぐらいの確率で入るようになった

・オンコートでやる時は必ず15〜30分サーブ練習を1人でやる時間を設ける


【リターン】
(フォアハンドリターン)
・ダブルスやって、ミスもあったけど深く返るしスピンも効いてて良いショットではある
・低い弾道も打てるようになるとダブルスで相手がサーブアンドボレーしてきた時に沈めることができる
・深いサーブに対して力不足で上手くヒットできない

・深いリターンは残しつつ、低いリターンも打てるようにしていく
・サーブ強い人にサーブ打ってもらって慣らしていく

(バックハンドリターン)
・クロスへのリターンは良いが、逆クロスにボール飛ばない

・アドサイドからバック側にサーブ打ってもらって逆クロスに打つ練習をする


以上です。

超長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

ではまた👋