to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

今週の進捗#左11週目

 

さて、今週の進捗です。

 

今週は

 

サウスポー転向後初のダブルス勝利

 

・部活指導コーチ2回

 

・三脚を使った動画撮影開始

 

がありました。

 

 

まず、ダブルス初勝利から

 

今週もオンコートで練習したのは火曜日だけでしたが、その日にダブルスのワンセットマッチを行いました。

 

結果は6-4で勝ちました❗️

 

サウスポー転向してからダブルスで勝ったのは初めてで、とても嬉しかったです。

 

初めてを経験していくのは楽しいですね♪

 

 

ちなみにサウスポー転向してからの試合(ダブルス・シングルス)の勝率は、2勝-4敗で33%です。

 

これから上げていきたいですね♪

 

 

それはさておき、ダブルスの試合の分析です↓

 

まずは良かった点。

 

【良かった点】

ボレーのミスが少なかった(減ってきた)

バックのクロスリターンが安定していた

③メンタル的に言うと

基本冷静でいれた

最後の相手のサービスゲームに集中力をガッと入れてブレークして勝つことができた

 

などが挙げられます😊

 

①ボレーのミスが減ってきたのは、壁打ちや素振りの練習の効果や、オンコートでもしっかり時間を取って練習するようになったからだと思います🔥

 

②バックのクロスリターンは、素振りで動きをイメージしてやっていて、その動きが試合でもそのまま再現できるから安定していたのだと思います🔥

 

③・基本冷静でいれたのは、国枝慎吾選手の試合の振舞い方を真似するようにしたからだと思います🔥

・最後に集中力を上げられた。これはTwitter林メンタルコーチが、

どんなにポイントを取られても、最後に60対40で勝つ選手が強い選手」という感じのことを仰られてたのを読んで、最後にその通りにギアを上げられたからだと思います🔥

 

 

 

次に課題点。(勝ったとは言え、課題となる部分が多かったです)

 

【課題点】

サーブのダブルフォルトが多かった

②デュースサイドからのフォアの逆クロスのリターンのミスが多かった

ネット前の攻防でポイントを取りきれない場面が多かった

 

【今後どうしていくか】

セカンドサーブが安定していなかったので、ファーストサーブと交互にオンコートで15分・壁打ちで10分・公園で20分、時間を取って練習する。

②オンコートで練習する時に練習相手にサーブを打ってもらってリターン練習する時間を設ける。フォアの逆クロスリターンを特に練習したいので、デュースサイドからセンターにサーブを打ってもらう。

③ネット前のボールの処理は、基本スライスで対応することが多いので、サービスボックスの中全面をスライス縛りでショートテニス遊び感覚で10点マッチとかで勝負すると楽しいと思うので、そうしてみる。

 

↑ここらは忘備録みたいな感じなので飛ばしてもらって良いです🙇‍♂️

 

 

ダブルスの試合の分析は以上です。

(その後シングルスのタイブレークマッチで負けたことは触れません笑)

 

 

 

次は部活指導コーチのお仕事についてです。

 

 

他のコーチとの兼ね合いで、基本月に2回ほどやらせてもらってます。

 

一回大体2時間半です。

 

でもこの仕事やる週は、その日はもちろん翌日にも疲れがぐっときて、他の仕事(uber配達員)や自分のテニスの練習があまりできない場合が多いです😭

 

ちなみに今週はコーチを2回、しかも中1日でやったので結構疲れがきてます笑

 

 

もちろん嫌な仕事ではないし楽しいと感じていますが、uberよりも給料が高いからなのでしょうか、体力的にも精神的にも少し負担が大きいです(>_<)

 

隔週で月2回くらいがちょうど良いのかもしれませんね😅

 

 

僕の仕事については以上です。

 

 

 

最後、三脚を使った動画撮影開始、についてですが

 

ようやく今月の前半に三脚を買ったので、5日前(10/20)にオンコートで練習した時に使ってみました♪

 

ちなみに、その時の練習の様子は僕のYouTubeチャンネル「しぶぞうZ to be left federer」の方にアップしてありますので、是非調べてご覧くださいね😊(最後宣伝かい←)

 

 

 

これで左11週目の進捗は以上です🙌

 

 

では今後はというと、今日から6日後の土曜日(10/31)にちょっとした大会がありますので、まずはそこに向けて準備をしていきたいと思います🔥

 

そしてこの大会の試合の様子は動画を撮ってYouTubeの方にアップしていきたいと思っておりますので、お楽しみに〜♫

 

 

 

ではまた次回👋

 

長々と読んでいただきありがとうございました〜