to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

今週の進捗#左12週目

 

さて、今週も進捗について書いていきたいと思います💪

 

いつも見てくださってる方、本当にありがとうございます!

 

初めて見るという方も、毎週テニスや人生に役立つヒントなど何かしらの発見はある記事を書いていくつもりなので、ぜひ毎週チェックをお願いします♪

 

 

では早速、今週の進捗について書いていきますね😉

 

今週は

 

《大会前》月〜金

・オンコート練習1回(水)

・壁打ち2回(月、木)

・素振り練習1回(金)

・ランニング2回(月、金)

 

《大会当日》土曜日

・試合

・試合後の練習

 

《大会後》日曜日

・素振り1回

・試合動画のYouTube編集

・本ブログ執筆

 

をやりました。

 

今回は大会前と大会後について書きたいと思います。

大会当日についてはまた後日書きます。

 

 

では、まずは《大会前》からいきます。

 

水曜日のオンコート練習で練習したのは、

 

・基本のウォーミングアップ

 

フォア逆クロスのリターン練習

 

ショートテニス10ポイントマッチ(サービスボックス両面+スライス縛り)

 

・球出しスタートのラリーポイント10ポイントマッチ

4ゲームマッチ

 

です。

 

【リターン】

リターンは、先週ダブルスの試合をした時に得た課題だったので、デュースサイドからセンターにサーブを打ってもらって何球か練習しました。

 

【ショートテニス10ポイントマッチ】

これも先週のダブルスの試合で得た課題で、ネット前の攻防を強化するために遊び感覚も含めて行いました。

⭐️ちなみにこれをやるとスライスがかなり上達します。

 

【球出しからのラリー10ポイントマッチ】

ラリーでのポイント展開力を付けたかったので行いました。

この練習をしたおかげで、自分の得意なポイントパターンを見つけることができました✌️

 

【4ゲームマッチ】

本当は1セットマッチやりたかったんですけど、日没のことを考えて短めに設定しました。

試合は4ゲーム先取の3-4で負けました。

☆この試合で課題を発見しました。それは、バックに打たれた時にクロスしか打てないから得意のフォアの展開に持ち込めない。ということです。

なので、水曜日のこの試合の後、壁打ちや素振りでバックのストレートを打つ練習を重点的に行いました。

僕はこれを特練と名付けました。笑

 

 

《大会前》は基本的にこんな感じでした。

 

 

 

では《大会後》です。

 

大会後の今日は、大会で撮った試合の様子の動画を1stセットだけ編集、YouTubeの方にアップしました。

 

また、試合を振り返ったり動画を観て分析したり、今後の展望について考えたりしました。

 

今後の展望については明日のブログでお話ししたいと思います💪

 

 

では今週は以上です。

 

 

なかなか書くことが多すぎて逆に筆が進まず、話もまとまらずですみません😭(音楽聴きながら作業したのが良くなかったのかな)

 

でも、このブログを書いたこと自体は一週間の整理ができて自分のためにもなったと思います!

 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

また明日もブログ書きます📔

 

がんばります。