to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

今週の進捗#左第10週目

 

今週の進捗です。

 

 

今週は、火曜日にオンコートで練習して、4ゲームマッチのシングルスを行いました。

 

そこで、左に転向してから初の勝利を飾ることができました。(その日、ダブルスも一応やりましたが、それは負けました笑)

 

 

勝因は、もちろん練習をしてきて技術が上がったのもありますが、一番は試合での考え方が変わったことです。

 

今までは勝ちたいや負けたくないが先行して、このポイント取られたら負ける、とか考えてしまって、大事な局面でポイント始めることが怖くなっていました。

 

 

でも今回は考え方を変えて、

 

サウスポー転向して間もないんだから勝てなくて当たり前

 

という気持ちでプレーしようとしました。

 

 

これが上手く行き、ポイント取っても平常心・取られても平常心でいることができ、プレーに集中し、気づいたら3ポイントしか落とさず勝っていました!

 

嬉しかったです。

 

 

ちなみにこのポイントを取っても取られても平常心でいるような試合の振舞い方は、国枝慎吾選手の試合での振舞い方に影響されてできたものだと思います。

 

国枝選手、ありがとうございます。

 

 

さて、火曜日の話はここまでとしてその日以降の今週の話ですが、

 

今週は雨や体調不良の影響もあり火曜日以降はあまり練習できませんでした。

 

疲れてました。笑

 

 

でも素振り練習とかは雨の隙間でちょいちょいやっていたので、今日壁打ちで4日ぶりにボールを打ちましたが全体的にそんなにレベル落ちていませんでした。

 

逆にフォアハンドはなぜか調子が良く、レベルも上がって良いボールを打てるようになっていたので気持ち良かったです笑

 

スマッシュは課題なのでもっと練習量増やしてがんばります。

 

 

今週はこんな感じです。

 

 

再来週(10/31)に、僕が通っているテニスクラブでクラブ内トーナメントがあるので、エントリーして試合をしてこようと思います。

 

その試合の様子はぜひとも動画を撮りたいと思っております。

自分へのフィードバックのつもりと、この前三脚を買ったばかりで使いたいので笑

 

気が向いたらYouTubeにもUPするかもしれないのでお楽しみに⭐️

 

 

以上、左第10週目の進捗でした〜

 

ではまた👋