to be left federer

テニス歴10年の元コーチが自分の左に魅力を感じサウスポーへ転向し、10年後のITFシニアツアー参戦→優勝を目指す成長ブログ📔その過程で得た学びや気付きを発信↓ 同じようなことを考えた人の助けにもなれば🙆‍♂️テニス中心に、雑記も交ぜつつ。(裏テーマは成長✖︎メンタルヘルス)*現在note(note.com/shibuksk)の方に移行。

今日学んだこと〜長所と短所〜

 

今日学んだことがあります。

それは、見方によって短所は長所になる、ということです。

ほとんどの人は、自分の欠点が目立って見えると思います。
特に調子の悪い時は。

でも逆に、調子の良い時は自分の長所を認めることができます。

これって、別に短い期間でみると短所が消えたわけでも長所が増えたわけでもないんです。

単に、その出来事に対する見方が変わったからなんです。

調子の悪い時は、ある出来事に対しての自分の対応が悪く見え、調子の良い時は良く見える。
もちろん調子が良くてもまずったなーと思うことはあれど。


大事なのは、長所と短所は表裏一体だということを知ることです。

例えば

・自分勝手⇔自分を持ってる
・外見にコンプレックスを抱いてる⇔同じ悩みを持つ人の気持ちが分かる

という感じで。(この例えは筆者の長所と短所でもある)


要は、何事も見方によっては良くも悪くもなるんです。
だからそこを理解してその出来事を上手に活かしていくのが自分らしい人生を送るためのヒントになる、と筆者は考えています。

もちろん短所を直したり、長所を作ったりするのも大切です。
ただこれは時間がかかることなので、本当に直したい短所や作りたい長所に絞っておこなっていくのが良いと思います。


以上です。

参考になりましたでしょうか❓

ではまた次のブログで👋